ギター弾いてます。

こんにちは!

タイトル見て急にアピールして来てなんなんだって感じですよね笑

でも、アルゴナビスが好きな方なら少し興味ありませんか。


私がギターを始めたきっかけは、実はアルゴナビスではありません。FTISLANDという韓国のバンドとJUNIELという韓国のシンガーソングライターが好きになり、ギターに興味を持ちました。大学のサークルに入ってギターをやっていた事もありましたが、一度だけライブして辞めてしまいました。楽しかったのですが、当時韓国にズブズブでして、マイナー音楽ですし、日本の曲もあまり知らなかったので話が合わず、辛かったです。笑

これなら一人で弾き語りしたほうが、ストレスも無いし、自分に向いているかなと思い、私のギター弾き語り人生が始まりました。

最初はバンドで初心者としてギターデビューしたわけですが、最初の頃は出来なくて辛かったです。渡された楽譜がどうしても出来ず、メンバーにできませんってLINE送ったほどです。ですが、そこで、YouTubeに練習用の動画があることを知ります。その唯一一回のライブまでにYouTubeでなんとか練習して無事終える事が出来ました。

何故できたかというと、私が見ていたYouTubeではTAB譜という左手の指のポジションが書いてある楽譜が表示されていたんですね。私がもらっていた楽譜とは少々違っていたかも知れませんが、とにかく間に合って良かったです。

バンドを辞めてからは自分の好きな曲を弾きまくりました笑

とにかくギターに抵抗感をなくし、楽しくをモットーに弾いていたので、自分の好きな曲をまず一回弾いてみて弾けなかったら他の曲を弾く。弾けそうなら最後まで練習する。をしていました。そうすると、前弾けなくてパスした曲が、弾けるようになる事があるんですよね。そうやってできる曲が増えていきました。

コードはAとか本当に基本のコードしか知りませんがそれでも弾けています。

そしてアルゴナビスに沼った私は、ついにアルゴナの曲に手をつけるのです。

今も昔もUフレットというサイトでTAB譜を検索していますが、アルゴナの曲はアルバムStarrylineの収録曲とAAside、リスタート、Hay!Argonavis!がありました。この中で簡単なのが、ゴールラインとAAsideかなって感じました。少し難しいけれど、弾いてて一番楽しいのがリスタートで、流星雨はアコースティックバージョンが、出ているので、その右手のストロークに合わせようとするとなかなか難しく今でも弾けません。What if wonderland!とStarry Lineは右手のストロークのリズム感どうしようとなってこちらも未だに弾けません。

という事で私的におすすめはAAsideとリスタートと後、先程話には出ませんでしたがSteady Goes!がおすすめです!弾けたらめちゃ楽しいですよ。

カバー曲のメリッサとUNIONもギター楽しいです。メリッサなんて一時期、休みの日は4時間くらい弾き続けるという奇行に走っていました。

弾いてみてわかったのですが、アルゴナはカバー曲も含め、同じコードが出てくるので、一曲弾けるようになると芋づる式に弾きやすくなります。こういう同じコードが出るというのが、聞いた時にアルゴナの曲っぽいなと思う要因のひとつかもですね。

最後に私の相棒のギター載せときますね。笑

f:id:cinnamon467:20210524214217j:plain

f:id:cinnamon467:20210524214332j:plain

f:id:cinnamon467:20210524214542j:plain

名前はハニちゃんです。

本名はk.yairiのAngel series LO 65-HBです。

品番の最後は通常RBでボディはレッドですが、私のは限定色です。

k.yairiのギターは日本製だからか、小柄な日本人の体型に合っていて大変弾きやすいです!

音はどちらかと言うと優しい感じです。

ここまで高いものでなくても、ギターは入門セットではなく、ギターの本体のみで3〜5万円以上のものを買う事を強くお勧めします。大学でバンドをしていたときのエレキが入門セットだったのですが、フレットの処理が甘く、普通痛くならないところが痛くなったり、ペグが緩いのか、チューニングたぶん一曲終わるまで持ったなかったんじゃないかと思います。しかし良いギター買ってからはそんな事は無くなったので、安かろう悪かろうです。

そんなこんなでエレキは思入れはありましたが、弾かなくなってしまったので手放しました。(リサイクルショップで二千円で売れました。)いまはエレキ持ってないので、ちょっと良いなと思ったり、、五稜結人モデル良いですよね!でもギブソン ってすごく高いですよね!泣

ギブソンは憧れです。